紙しばきたい人の頭の中。

モブヴァイスプレイヤーが何を考えているか書いてある場所です。

いっぱい負けて考えさせられた話

さて、「ダカーポ&Dal Segno」発売からもうすぐ8ヶ月となるわけで、その間他のタイトルも楽しみながら、メインはDCDSでずっと来たわけだが。そろそろこの命題とぶつかる時が来たようだ。

俺の愛するD.S.デッキは弱いのではないか?

 

周りの紙パワーが上がったのは間違いないが、それでもここ最近の負け方ははっきり言って異常。

 

もう崩すのでレシピ紹介。

 

レベル0 x16

4ルック遥月 x4

料理中乃絵里 x4

2落下依愛 x3

オルソラ互換天 x3

クロック集中遥月 x2

 

レベル1 x12

宝連動遥月 x4

10年目の真実遥月 x4

扉連動乃絵里 x2

113000拳乃絵里 x2

 

レベル2 x5

告白の返事天 x2

早だしメタ拳天 x2

常夏の楽園遥月 x1

 

レベル3 x9

3遥月 x3

3乃絵里 x3

あたしのお兄ちゃん x3

 

CX

乃絵里連動の扉 x4

遥月連動の宝 x4

 

 

以下雑に解説。

0は依愛があれば1枚くらいは倒せる。あとは知らん。

 

1帯に上がり次第宝連動でストックを増やすよう試み。

10年目多面で面制圧、面が上手く揃うと9000が3面。最低でも2面は欲しい。

覚えておきたいプレイングは、「10年目と4ルックをレスト→控えから水着の遥月を出し、ストックに飛んだ10年目を使って4ルック」

1コストで4ルックしながら水着を場に召喚し、水着はストックにいったはずの10年目にチェンジできる。この構築における最強の動きであると共に、レストコストが必要な料理中と共存するために必須のテクニック。

これとあわせて、オルソラと4ルック遥月、扉で2枚入りの拳を握る。理想は上記の動きの4ルックで水着を揃え、オルソラで拳を持ってくると記憶達成が楽。

オルソラ使ってると8500が2面いることになるので、1面は11500。弾けるところを弾く。1相殺はGUVSCC以外ではあんまり見ない気がするけど、8割くらい負けた気分になる。畳む準備をしよう!

帰ってきたら10年目テキスト→乃絵里か集中で控えに送る→宝連動の無限ループ。

 

2でもだいたい一緒。早だしに対しては告白の返事を投げる。

上でも書いた通りだいたい10年目を踏まれだすと失速する。ので、①踏まれる前に何回宝を打てるか ②宝連動で何回ストブできるか ③10年目を守りながらキャンセルが何回できるか の③点が勝負。まったく相手を見ていないのは内緒。壁にさし変わっても気づけないかもしれない。

調子がいいとすごいストブして1枚も噛まずに最強の山ができるが、2週目程度だと0ブースト2噛みくらいはザラ。

3に上がるまでにクロック集中やら常夏の楽園遥月でイベントを握りこみ、ほかの必要パーツはストブ+料理中で拾う。

 

3までに頑張って7コストくらい貯めておく。3になったら4ルックとか集中とか駆使して山を1枚にする。下限は6コスト。

全てを使い3乃絵里、3乃絵里、あたしのお兄ちゃん!と唱え、ドラを5枚山に戻す。あとは幸せな8バーン+5パン(仮)をして勝利。+2コストで6パン。さすがにドラの枚数上イベント連打は不可能だと思う。

 

 

他採用が検討できるカード

・3天

遥月の代わりに回復。巷では左下のせいでクソザコ扱いを受けているようだが、宝連動の関係上行きがクソゴミすぎるこちらの構築においては脇に2000パンプがカタログスペック以上にありがたい。上述した「10年目+4ルック」という動きをすると、自然と舞台の風南島の枚数を水増しできるので早だしは楽勝。やろうと思えば2面もできる。左下以外完璧だし、詰め(笑)の3乃絵里にパワー盛れるし、たぶんこっちのが強い。

ではなぜ俺が3遥月を入れてるのかというと、1帯で緑を出す時に手にあると置きやすいから。4ルックとか集中でクロックいじるので、ここを青にすると緑が出づらいことを懸念している。0で緑置ければ何も不安がることはないんだけど、笑顔で置ける緑はクロック集中しかない。あとは2帯でストックのCXをはくのに困るような構築じゃないし、11000助太刀封じはなんだかんだ強い。

まあそれを踏まえてもきっと3天が正解だと思う。

 

・2000拳ひまり

ストック食わないし記憶参照もしないパワー拳。大問題は色。

面が帰ってくればまったく問題ではないが、実は扉や宝をトリガーしなかった場合、最初の宝連動の時点で手札は助太刀含め3枚くらいになっているのがほとんど。というわけで相殺を取られた時に弱みが出る。少なくともこの構築においては、10年目の素が高いので最悪1500拳でも弾けることが多く、記憶達成で2/1拳に相当する助太刀となり、色も合致しトリガーまでついている乃絵里拳を差し置いて採用するカードではないと思うが、無理なく採用できるなら強いので一考の余地あり。

 

・水着の乃絵里

手札を誤魔化しながら無理なくパンチ数を伸ばせ、キャンされれば先上がりも目指せて記憶達成に貢献するかなりのパワーカード。かなり強いし入れたいのだけど、俺の身内はこいつに対しサイドしてくる。実はサイドされると困ってしまう。思い出は増えないしチャンプテキストを敢行するとクロック貰ってダイレクト面を献上する、2点も損してしまうという弱点がある。もちろん1枚帰ってくるという素晴らしい強みはあるんだけど、彼女自身が何かしらを倒せないことには帰ってくる強みを生かしているとは言いづらい。ダイレ面を塞ぐ艦隊の響と違うんだ、コイツは。でも、強いと思うしどうせ対面フロントしてくるし積んでもいい。手札枚数は正義。フロントしてくれ頼む。余談だけどペルソナとかいうタイトルにはクロック送りを付与するクソみたいな後列が居るのでオルソラ共々フロントしたほうがいいっすよ先輩。

 

 

~ なぜ負けるのか?~

以下が主な負ける理由。

 

①止めない

ヴァイス下手ですまん。

というのは置いといて水着の遥月が「山札からランダムでブースト」なので、ブーストすればするほどトリガーCXが増える。ブーストしてりゃまだいいけど最初からクライマックスだとストックが増えない。さらに0めくってストック増えないと弱い。確かにストブテキストは強力だし、チェンジ先は本当に強い。でも、ランダム性が強すぎる宝連動が、上記のリスクとかみ合ってない。掘ってトリガー数を増やす、宝でCX埋めちゃう、と無駄にリスクを背負うシナジーの癖にブーストしないと強くない。これを主力CXシナジーに据えてる関係で、ストック増やすテキスト自体はかなり強いけど、不利な賭けを続けてる感じの構築である。

相当うまいことストックブーストして何度も止めたらさすがに強い。でもそこまでやっても他タイトルよりちょっとだけパワー高いかな?くらいだし、そこまでの上振れを毎試合引けるならさすがに他の構築使うべきだろう。

 

②1/1にサイドされるor相殺が辛すぎる

1に上がった段階で、手札は良くて3枚程度。0で2パンくらいしてると助太刀1枚になってることもある。理想の動きは返しで倒す→行き水着でダイレ連動→返しで取って.....を繰り返すことなので、助太刀を握れず並べた1/1遥月を全部上から殺される試合は悲惨。そうでなくても例えばサイドされるとほぼ間違いなくこちらも倒しに行けない。よってこちらもサイド。すると、連動のリスクが高いこちらはダメレで押される事案が多発する。相手は見た目越えさえ作れれば、こちらのストブや噛み具合を見ていつでもサイドからフロントに転向できる。もちろん、その間に上振れを引ければこちらの勝ち筋に繋がるのだが、1/1のようなパワーが高いキャラを並べてサイドするのは有力な選択肢といえる。

今1/1や高パワーの1/0は流行りのためどのタイトルでも対策の動きは取れるが、1相殺はもっとわかりやすく辛い。2まで遥月でもたせるつもりなのに面が崩壊したら手札枚数的に3で使うパーツを抱え込むのは不可能だし、ランダムブーストは乃絵里を生かすための手段なのにストック貯める宝連動が打てないと乃絵里も捻れない。手札保持にワンチャン貢献する乃絵里シナジーも、相殺の後では無力である。

 

③3帯でも運ゲー

ここまで散々遥月の悪い点を述べてきたが、この構築にはもうひとつ致命的な弱点が存在する。それは乃絵里という遥月以上のハイパー運ゲーカードをフィニッシャーに採用している点である。CXにドラがなく、全てのドラカードが遥月テキストでストックに飛ぶこの構築では、単体ではCXを落下させテキスト失敗するただのゴミである。リバース要求なので美夏ココア願いetc.と避ける手段も豊富。

余談だがあたしのお兄ちゃんから多面が決まった時はさすがに強い。どのみちこのコンボを使った次のターンなど存在しないが、3/2バーンイベはワンチャン作れるカードとしてそこそこ強いと思う。BCF2017東京での1回戦とか、轢き殺した試合も多々ある。ちなみにあたしのお兄ちゃんを唱えても確定スタンドではないことのほうが多い。こればっかりは諦めるしかないのだ。まあ山6にしたあとオルソラ使って引っこ抜ければ確定連パンなので狙えるなら狙うべきだろう。

 

 

~改善案~

1/1に目を向けると、相手ターン中9000の1/1で、倒されなければ+1ストックと考えるとかなりの高スペック。そしてストブするかわからない宝連動を採用するくらいだったら宝を採用しなきゃいいんじゃねえの?って思ったりしてる。すなわち、遥月チェンジを軸にフル扉にする、というのが一案。宝が手札に来ないので、水着にチェンジすることに拘らずに戦えると思う。

当然後列が集中になるとちょっと弱くなるはずなので今までよりは面が弱くなるが、助太刀が手札に来やすかったり、3帯のパーツを手に入れやすかったりとフル扉ならではの利点もあるだろう。遥月使うならそのほうがいい気がする。使わないなら、別のシナジーなり、1帯の戦略を考えるべきかな。

遥月セットはキャラ自体はかなり強く、ストック効率がとてもいいから使いやすさもあるんだけど、ランダム性がキツくて使いづらいカードになっちゃってる気がする。これから使う人はそのへんに気を付けよう。俺はフル扉ちょっと試してみて、多分そんなに強くもないだろうから別の構築を考えると思う。