読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎの頭ん中。

モブヴァイスプレイヤーが何を考えているか書いてある場所。

DCDS雑感

こんにちは。うさぎです。

 

今回は普段お世話になっている2大タイトル「DC」「ラブライブ」のうちDCについて。

ラブライブも結構長いこと使い込んだタイトルですが、DCDSが発売されてからは本当に御無沙汰。ここ1ヶ月はほぼDC専門であり、他のおもちゃを組むまではスタイルは変わらないでしょう。

 

で、今回はDCおよびDSを使っていて気づいたことについて、DS側を大阪で使う予定ですから特にそちらについて書きます。

 

レベル0

オバスペ3種、うち1種は登場時レスト。1種はぼっち4500、風南島無し。必然的に採用するならば004000の天ちゃん。次点アタッカーは夢見がちであり、002500、クロック相殺あたりが続きます。アタッカーとして採用できるキャラとしてはパワーが低めなものが目立ちますね。

システムカードは非常に優秀なものが多いですね。超強力サポートの少女型、500応援+2レスト回収の左下1500、手札の減らない転ばない2落下、指定数以下2000に加え山サーチ、クロック弄って4ルックなど。この辺りの比率を全体と相談することになるでしょう。システムだけで固めると何も割れなくなるのでそこだけ注意。

CXシナジーは2種類。黄色ストブ、青キャントリ。黄色ストブは対面したことがありますが、CXシナジーしてるにも関わらず手札が増えないという欠点さえどうにかなるなら、全体応援あるし器用。青キャントリはわかりやすく強力。1早だしを狙うのみならず、ファイト後半でも少女型を戻せば空きスペースに召喚可能。こちらは軸にして組んでみたいです。

 

レベル1

オバスペになるのは基本的に6000。黄色だけ条件付き6500。全体的にパワーは低めでありますが優秀なシナジー持ちが存在します。更に他のタイトルにない特徴としまして、早だしできるレベル2が5種類存在します。

DCDSどのアーキタイプでも活躍できる可能性がある乃絵里。CX込み7000+シナジーで指定なし回収を2面に付与、可能性の獣。少女型を後ろに置けばパンプ値は安泰ですね。黄色は6500に加えて経験で早だしできる風対応。パワーが低めなのと経験が今後生きないのが辛いですが、効果自体は悪くないですね。青はガウルテキスト+後列ボトム送り、オバスペ。それからPRで邂逅もどきが来るらしくなかなかなラインナップ。緑は自分がメインで使っている宝対応セットと、一時の休息という相手取ると恐ろしいカード。こう見ると結構揃っていますね。

黄色は全体で試したことが無いですがひまり可愛いし使ってみたいです。ぼくが普段使っているのは宝扉同時採用。これは上手くいった場合ストックと手札を両立できる可能性があって、環境トップメタから勝ちをもぎ取れる程度には強いと思っていますが、水着のはーちゃんは芸人なので上手くいかなくても怒らない精神と、怒らなくてもいいようなデッキ構築をすることが大切です。主従関係依愛ですが、これは可能性の獣。唯一残念なのは少女型と相性が少し悪い点ですね。テキストが刺さる構築は無限にありますから、あとは手札維持を頑張りましょう。扉と同時に採用したり、別のギミックを仕込むのも良いでしょう。

 

レベル2

このレベル帯で注目されがちなのは早だしレベル3ですが、風南島には1種存在。ただし、自身のパワーが低く、サポートに特化している性能で、倒されてしまいやすいのが弱点。逆に2/1の告白の返事は記憶さえ満たしているならば「強化ガッツンダー」にドローテキストがついた恐ろしい性能であり、2帯を彼女だけに任せて助太刀要求してもいいし、3天と組み合わせて18000クラスのパワーで相手の早だしキャラを倒しに行ってもいいですね。また、黄色に存在する2/2のひまりも強力。デメリットこそあるものの特定条件下で踏み倒すことができ、スペックは10500のパワーに手アンがついたソウル2。事実上の条件なし早だしのように扱え、強いと思います。相手の早だしに踏まれてもアンコールして、横を殴りに行きましょう。

特殊なところでは一時の休息がフロントアタックされていた場合、3遥月が面に居座っていると思います。彼女は助太刀も封じてくれますしパワーも高いので非常に強力。相手取る場合は気を付けましょう。

その他2帯キャラの性能は平々凡々。特に早だしできる系のキャラが多く、それを採用している場合ここではパワー不足に陥りやすいので、常夏乃絵里などを採用する場合は注意。

上位後列は2種存在。他キャラリバース時3000上昇付与をあわせれば3種。前1500応援はお化けだが2つめのテキストまではコストが重い。1000パンプは安定して強いですし早だしも狙えますね。3000上昇は宇宙ですね。

 

レベル3

 全員に1種ずつ存在。シナジーキャラは依愛のみです。

遥月は普通の回復であり使いやすいですね。天は2での動かし方と同様に、他キャラのリバース要求の補助に徹するべきでしょう。ひまりは良くも悪くも器用。黄色採用するなら水着由夢の代わりに使えるかもしれないですね。風南島なので手札に加えやすかったり、他のカードの阻害をしないです。

リバース要求は乃絵里、依愛。乃絵里はサポート必須、ですが恐ろしいコスパの連パン。専用イベント(笑)もありますね。山1枚の状態で「あたしのお兄ちゃん」撃って3面並べるとバーン込み6パンが確定。まあ最悪、運を天に任せることもできるし弱いカードではないと思います。そして依愛。助太刀を封じる遥月にテキストを付与できると良い感じですね。

 

雑ですがこんな感じで。何かの参考になったらいいな。