読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎの頭ん中。

モブヴァイスプレイヤーが何を考えているか書いてある場所。

【WS問題集】頭の体操

こんにちは。うさぎです。

 

一番最初の記事で書くのがこんなんでいいのか知りませんが、WS問題集と称してちょっとレアな場面、レアなカードを取り上げ、ルールの確認をしよう!という記事です。わからなくても、普段の対戦にはほとんど影響がないものでしょうから、「ほーん」って感じで眺めてみてください。

 

【問題1.状況設定】

①自分の舞台前列中央に「"Happy Maker!" 高坂 穂乃果」(以下「ハピメ穂乃果」)

②自分のCX置場に「桜の木の向こうの青空」

 手札からCX置場に置かれた時の効果の対象は「ハピメ穂乃果」

③相手の舞台前列中央に「戦闘服!?葵」(以下「戦闘服」)

④相手の手札に「とびっきりの笑顔 サラ」(以下「とびっきりの笑顔」)

⑤相手のストック置場に4枚のカード

 

以上①~⑤を満たした状態で、アタックフェイズが以下のように進行した。

1. 「ハピメ穂乃果」で「戦闘服」にフロントアタックを宣言。

2. 「ハピメ穂乃果」のCXシナジーが発動。その効果により正面の「戦闘服」を選び、控え室に置いた。

3. すると相手は「戦闘服」を3コストアンコール。

4. フロントアタックが宣言されているため、相手は手札から「とびっきりの笑顔」をプレイした。

 

【問題1.問題文】

「ハピメ穂乃果」が相手に与えるダメージは何点が適切か?

 

 

元気な時に随時更新。